【FF14】メインクエスト 不審者を追って

メインクエスト概要

受注可能レベル

レベル5

報酬

確定報酬経験値:1120
ギル:132
選択報酬なし

メインクエスト受注場所

マップ位置(座標)中央森林(x:23.4 y:19.8)
依頼者ガルフリッド

【FF14】メインクエスト 不審者を追って

ガルフリッド 場所

クエストのあらすじ

冒険者の装備が適切であると確認したバノック練兵所の教官ガルフリッドは、近頃グリダニアを騒がせている「不審者」について、冒険者に協力してもらいたいようです。
 


メインクエスト内容

1.再生の根株(ねかぶ)を調査(インスタンスバトルに入る)

場所中央森林(x:27.9 y:15.3)
 
レベルシンクレベル9
再生の根株

再生の根株 場所

インスタンスバトルについて

インスタンスバトルは、物語上で重要な敵や、特別な状況下での戦闘が行われます。特別なフィールドへ移動し、クエストの目的を達成することで元のフィールドへ戻ります。
 
クエストの目的を達成できない・戦闘不能に陥ると、再度インスタンスバトルに入る直前の状態に戻ります。また、何度か失敗を繰り返した場合、「超える力」というサポートバフが付与されます。

レベルシンクについて

インスタンスバトルやF.A.T.E.(フェイト)、インスタンスダンジョンなどのコンテンツでは、プレイヤーのレベルが想定より高い場合に、レベルシンクがかかります。
 
レベルシンクがかかった場合、装備や使用できるスキル、経験値などがシンクされたレベル相応の状態に変化します。
 
コンテンツが終了すると、レベルシンクは自動的に解除されます。

2.フレンジッド・エルムたちを倒せ!(インスタンスバトル)

場所インスタンスエリア
 
レベルシンクレベル9
 
陽気な格闘士と、気難しげな呪術師との共闘バトルです。

出現する敵一覧

POP(出現)
回数
敵の名称・レベル出現条件
フレンジット・オーク(レベル10)×2バトル開始時
フレンジット・エルム(レベル12)
増援1回目フレンジット・バルブ(レベル5)×2フレンジット・エルムのHPが75%を切る(多分)
フレンジット・オーク(レベル10)×2
増援2回目フレンジット・バルブ(レベル5)×2フレンジットエルムのHPが規定の%を切る(多分)
フレンジット・オーク(レベル10)×2
増援3回目フレンジット・バルブ(レベル5)×2フレンジットエルムのHPが規定の%を切る(多分)

 

ポイント

陽気な格闘士と気難しげな呪術師が強いので、レベルの高い敵は彼らに任せてしまいましょう。
 
また、気難しげな呪術師がケアルで回復してくれるので、気難しげな呪術師のそばで戦うようにしましょう。離れると、回復してもらえません。
 
バトル開始時は、レベルの高い敵が3体出現します。数が多くレベルの低いフレンジット・オーク×2を先に攻撃しましょう。フレンジットエルムは、範囲攻撃を行ってきます。床にオレンジ色の予兆範囲(AOE)が見えたら、範囲外に逃げましょう。敵は違いますが、下の画像の様な色の予兆範囲が出ます。
予兆範囲イメージ
 
おそらく、フレンジット・エルム(大きい木)の残りHPによって、増援が出現します。
 
増援が出現すると、ヘイトリストとミニマップに敵の位置や、敵の名前が表示されます。
増援が出現した時のイメージ
 
フレンジット・バルブ×2がプレイヤーを攻撃してきます。バルブはレベル5と弱いので、先に倒してしまいましょう。ちなみに、バルブは格闘士も呪術師も攻撃してくれません。プレイヤーの分担みたいです。
 
1回目の増援のフレンジット・バルブを倒す前に、2回目の増援が出現します。敵が増えてちょっと驚くかもしれませんが、呪術師がしっかり回復してくれるので、焦らず一体ずつ倒していきましょう。また、2回目の増援と闘っている間に3回目の増援も出現します。
 
3回目の増援のフレンジット・バルブを倒すころには、フレンジット・オークは2体ほどに減り、フレンジット・エルムも瀕死になっているかもしれません。
 
残りの敵を倒していきましょう。全ての敵を倒したらインスタンスバトルの目的達成です。

再生の根株から突き立てられた剣を引き抜く

場所中央森林(x:27.9 y:15.3)
 
忘れやすいので、剣を引き抜いてから移動しましょう。

ガルフリッドに魔力を感じる剣を渡す(クエスト完了)

場所中央森林(x:23.4 y:19.8)

関連記事

おすすめの記事