【FF14】封鎖坑道 カッパーベル銅山 ギミック攻略

こんにちは、エオブロです!今日は、封鎖坑道 カッパーベル銅山を攻略しましたので、わかったギミック等をを書いておこうと思います!
 
カッパーベル銅山には徘徊型(巡回型)の敵がかなり多くいます。突発的なアクシデントが発生しやすいですが、アクシデントに対応する練習という感覚で行くと良いと思います!
 
カッパーベル銅山の2ボスはギミックが特殊で、通常の戦闘では倒すことができません。ギミック処理を優先しましょう!

封鎖坑道 カッパーベル銅山の移動順路

封鎖坑道 カッパーベル銅山 移動順路
例に漏れず、徘徊型(巡回型)の敵を尾行したわけではありませんので、巡回型の移動範囲はおおよその目安です。
 
番号が多いのですが、坑道を爆破するためのアイテムの場所や、エレベーターの場所、坑道を爆破するポイントなどがほとんどを占めています。実際のギミック数はさほど多くないので、安心してください!


①:カッパーベル・コブランから「小さい鍵」を入手する

カッパーベル・コブランから小さい鍵を入手する
 
カッパーベル・コブランを倒すと、小さい鍵を落とします。小さい鍵は閉ざされた扉を開くのに必要なので、入手しましょう。

②:閉ざされた扉を開き、昇降機で地下に降りる

閉ざされた扉
 
閉ざされた扉を開くと、奥に昇降機があります。全員が昇降機に乗り込んだのを確認してから、レバーを操作して地下に降りましょう。乗り込んでいない人が置いて行かれてしまいます。
カッパーベル銅山 昇降機のレバー

③:岩壁からヘカトン・ストーンハーラーが出現

③の場所では、カッパーベル・コブランが一体ポツンとしていますが、岩壁からヘカトン・ストーンハーラーが出現します。
 
岩壁が崩れてからヘカトン・ストーンハーラーが出現するまでに少し時間がありますので、タンクは落ち着いてヘカトン・ストーンハーラーのタゲを取りましょう。
 
ヘカトン・ストーンハーラーが時々放つ強攻撃が割と痛いので、ヒーラーはタンクの残りHPに注意です。HPがかなり減っているのに放っておくと、強攻撃でタンクが戦闘不能に陥ってしまう危険があります。
 
DPSはヘカトン・ストーンハーラーが出現するまでに時間がありますので、まずはコブランを倒してしまいましょう。タンクがヘカトン・ストーンハーラーのヘイトを稼げていない状態で攻撃を始めると、タゲを奪ってしまう場合があります。
 
へカトン系の敵は前方範囲の攻撃を時折繰り出してきます。(この攻撃が痛い) タンクはメンバーのいる方にへカトンを向けないようにしましょう。他メンバーはへカトンの後方に位置取り、前方範囲に巻き込まれないように気を付けましょう。

④:6オンズ爆薬を入手する

6オンズ爆薬
 
通路の突き当りに6オンズ爆薬が落ちているので拾いましょう。6オンズ爆薬のある通路は巡回型のスプリガンが通る場所です。全員で爆薬のある場所に移動して、スプリガンに発見されてしまうのを回避しましょう。
 
タンクは、先に巡回型のスプリガンと戦闘してから6オンズ爆薬を入手する方法を取ってもOKですし、先に爆薬を入手してもOKです。
 
ただし、先に爆薬を入手する場合は他メンバーの様子をチェックしておきましょう。スプリガンに見つかってしまったメンバーがいたら、すぐにスプリガンのタゲを取りましょう。

⑤:6オンズ爆薬を入手し、火薬穴に詰め、発破装置を起動

6オンズ爆薬(2か所目)
 
⑤の場所には6オンズ爆薬と火薬穴、発破装置があります。パーティメンバーで手分けして調べるとスムーズに操作できます。
 
まずは6オンズ爆薬を入手し、火薬穴に爆薬を詰めます。さらに発破装置を操作すると、岩壁を爆破することができます。
火薬穴
発破装置
岩壁を爆破すると進路が開く

⑥:スプリガン・シフターやフランポー、憤怒のコットスとのバトル

スプリガン・シフター
 
序盤は、スプリガン・シフターがポコポコとたくさんPOPするので、ひたすら倒していきます。時々フランポーが出現しますが、特にギミックもありません。ただひたすらスプリガン・シフターやフランポーを倒していきます。
 
タンクがタゲを取る必要はありません。スプリガン・シフターもフランポーもHPが低いので、すぐに倒せます。
 
スプリガン・シフターやフランポーを倒していると、憤怒のコットスが上階から降りてきます。
憤怒のコットス
 
憤怒のコットスはダメージが大きいのでタンクがタゲを取りましょう。時折「グランドスラム」という前方範囲攻撃を繰り出してくるので、DPSやヒーラーはコットスの後ろに位置しましょう。タンクはメンバーのいる方にコットスを向けないように注意しましょう。
 
「怒りの咆哮」は憤怒のコットスが受けるダメージを減少させる効果があります。しかし、あまり影響はないでしょう。

⑦:小さな鍵を拾い、閉ざされた扉を開ける

憤怒のコットスを倒して小さな鍵を入手する
 
憤怒のコットスを倒すと、宝箱と小さな鍵が出現します。小さな鍵を入手し、閉ざされた扉を開けましょう。

⑧:昇降機でさらに地下へ移動

⑧の場所には昇降機があります。全員が乗り込んでからレバーを操作しましょう。さらに地下へ移動することができます。

⑨:ブラスティング・ボムを倒して6オンズ爆薬を入手する

ブラスティング・ボムを倒すと6オンズ爆薬を落とす
⑨と⑩はどちらが先でもOKです。ブラスティング・ボムを倒すと6オンズ爆薬を落とすので、入手します。

⑩:ブラスティング・ボムを倒して6オンズ爆薬を入手する

ブラスティング・ボムを倒すと6オンズ爆薬を落とす
⑨と⑩はどちらが先でもOKです。ブラスティング・ボムを倒すと6オンズ爆薬を落とすので、入手します。
 
ちなみに、⑩の部屋から移動できる小部屋には宝箱があります。

⑪:火薬穴に爆薬を詰め、発破装置で岩壁を爆破する

⑤の時と同様に火薬穴に爆薬を詰め、発破装置で岩壁を爆破します。

⑫:6オンズ爆薬が落ちているので拾う

6オンズ爆薬を入手する(3か所目)
 
道中に6オンズ爆薬が落ちているので、拾っておきましょう。

⑬:イコラウス・アイルとのバトル

スライムみたいな形状の「イコラウス・アイル」とのバトルです。このバトルは少し特殊で、序盤のイコラウス・アイルにはほとんどダメージが入りません。

ブラスティング・グレネードの自爆にボスを巻き込む

タンクは「イコラウス・アイル」のタゲを取り、適当な場所でタゲを維持します。
 
他のメンバーは、新型発破装置を操作します。すると「ブラスティング・グレネード」が出現するので、タンクはブラスティング・グレネードのタゲも取ります。

 ブラスティング・グレネードは倒してはいけないので、タンク以外のメンバーは攻撃をしないようにしましょう。
 
もし、ヒールヘイトでヒーラーがイコラウス・アイルやブラスティング・グレネードのタゲを取ってしまった場合は、タンクのそばに行きましょう。ブラスティング・グレネードを倒してしまいそうなら、ヒーラーがタゲを持ったままでもOKです。
 
ブラスティング・グレネードは、一定時間が経過すると自爆を始めます。この自爆にイコラウス・アイルを巻き込みましょう。
ブラスティング・グレネードの自爆にイコラウス・アイルを巻き込む
 
うまくイコラウス・アイルを自爆に巻き込めたら、イコラウス・アイルが分裂します。この工程を合計3回繰り返します。
自爆に巻き込まれたイコラウス・アイルは分裂する

ブラスティング・グレネードを狙うスプリガン・クエンチャーを倒す

ブラスティング・グレネードを狙うスプリガン・クエンチャー
新型発破装置を操作すると、2回目以降からスプリガン・クエンチャーも出現します。
 
スプリガン・クエンチャーは、ブラスティング・グレネードを攻撃するので、DPSとヒーラーで倒しましょう。放っておくと、ブラスティング・グレネードが倒されてしまいますので、結果的にイコラウス・アイルを倒せません。

イコラウス・アイルを3回自爆に巻き込むと、攻撃が通るようになる

3自爆巻き込まれ後のイコラウス・アイル
 
イコラウス・アイルは、3回自爆に巻き込まれると、小さいスライムになります。こうなると簡単に倒せるようになるので、せん滅してしまいましょう。弓術士であれば、クイックノックが楽しいです。

⑭:岩壁からへカトン・ストーンブレーカーが出現

岩壁からヘカトン・ストーンブレーカーが出現
⑭の場所にはピット・ヒッポセルフが2体います。ヒッポセルフと戦うためにヒッポセルフ(多分、厳密には岩壁)に近づくと、岩壁が崩れてヘカトン・ストーンブレーカーが出現します。
 
ヘカトン・ストーンブレーカーの攻撃は痛いので、ヒーラーはタンクのHPに注意しましょう。タンクは、ヘカトン・ストーンブレーカーのタゲをしっかりと確保します。へカトンの向きに注意です。

⑮:最終ボス 剛腕のギュゲス

剛腕のギュゲス
 
剛腕のギュゲスが最終ボスです。ギュゲスも前方範囲攻撃を時折繰り出してくるので、ギュゲスの向きに注意しましょう。
 
戦闘を行う場所はどこでも構いません。ただし、剛腕のギュゲスのHPが70%を切ると、戦闘エリアの奥にある岩壁をギュゲスが壊しに行きます。なので、最初から岩壁に近づけてしまうタンクさんが多い印象です。
 
ギュゲスが岩壁を壊すと、岩壁から増援が出現します。この増援は岩壁を壊しに行きます。増援を倒していかないとどんどん増援が増えていき、最終的にたくさんの増援がメンバーを総攻撃してくる仕組みです。
剛腕のギュゲス 岩壁から増援が出現
 
本来ならば増援を倒していくのが正しいギミック処理なのですが、このダンジョンでは剛腕のギュゲスを集中攻撃することで、増援がメンバーを攻撃してくる前に倒せてしまいます。
 
現在はギミックを無視することが定着しているボスなので、増援は無視してボスを集中攻撃しましょう。
 
剛腕のギュゲスを倒したら、ダンジョン攻略完了です。お疲れ様でした!
 
脱出地点を調べると、ダンジョンから退出することができます。最後に一緒にダンジョン攻略をしてくれたメンバーに挨拶をしてから退出しましょう。

おすすめの記事