【FF14情報】パッチ4.1のUIアップデート情報第2弾

公式ブログで、パッチ4.1でアップデートされるUI情報の第2弾が公開されました!

公式ブログ

ファイナルファンタジーXIV: 公式ブログ | パッチ4.1のUIアップデート情報!~極HUDレイアウト攻略戦編~

個別HUD設定機能

現在、HUDの設定内容の中で、「表示内容」「表示順番」はキャラクターコンフィグで行っていました。パッチ4.1以降は、これらもHUDレイアウト変更モードで設定できるように「個別HUD設定機能」が実装されます。
 
この改修に伴い、HUDレイアウト変更モードで設定できるようになる項目は、キャラクターコンフィグでは設定できなくなるので注意が必要です。

個別HUD設定機能の開き方

まずは、HUDレイアウト変更モードを開きます。スタートメニューのシステムメニューから、HUDレイアウト変更を選択します。
 
HUDレイアウト変更モードで、個別HUD設定機能を使用したいHUDを選択します。プルダウンから選択しても、直接HUDをクリックしてもOKです。
個別HUD設定機能の開き方
 
HUDを選択して、「Current Window」の横にある歯車をクリックすると、選択したHUDの個別HUD設定機能が開きます。
個別HUD設定機能の開き方2

ナビマップやアライアンスリストなどの個別HUD設定

マップやアライアンスリストなどの個別HUD設定
 
ナビマップやアライアンスリストなどの個別HUD設定では、ウィンドウのサイズ変更(Ctrl+Home/R3押し込みでも可能)や、表示/非表示切り替え(右クリック/Y(△ボタン)押下でも可能)が行えます。
 
誤操作防止のために、R3押し込みでのウィンドウ拡縮を無効にしている人にはとても嬉しい機能じゃないでしょうか。(私は嬉しい)
 
また、パッチ4.1からは、ウィンドウのサイズが増えます。(160%、180%、200%の3サイズ)

ホットバーの個別HUD設定

ホットバーの個別HUD設定
 
ホットバーの個別HUD設定では、ウィンドウサイズと表示/非表示設定に加えて、矩形変更も可能です。
 
また、通常画面でもホットバーのセット番号を右クリックすることで矩形変更ができるようになります。(誤操作防止のため、ホットバーがロック状態のときは矩形変更も行えないようになっています)
 
ホットバーのセット番号を右クリックをすると、
右クリック前
 
このように変更できます。見た感じだと、12×16×24×33×42×61×12最初に戻る の順に変わっていくようですね。
右クリック後

ターゲット情報の個別HUD設定

ターゲット情報は、「HPバー」「キャストバー」「ターゲットのバフ・デバフ情報」という3分割が可能になり、個別にウィンドウのサイズ設定や表示/非表示設定が可能になります。
ターゲット情報の3分割が可能

バフ・デバフ情報の個別HUD設定

自キャラのバフ・デバフ情報は、「バフ」「デバフ」「その他のバフ(設定によってはデバフ情報も)」という3分割が可能になります。また、個別にウィンドウのサイズ設定や、表示/非表示設定も可能です。
バフ・デバフ情報 3分割
 
もちろん、従来の表示方法や設定も可能です。「1つのHUDで表示する」にチェックを入れ、横のタブで表示タイプを設定できるようですね。
 
3分割にした場合は、「バフ」「デバフ」「その他のバフ」ごとに設定が可能です。
 
「バフ」で設定できる項目は、デフォルト表示/自分が付与したバフを優先表示/自分が付与したバフのみ表示(他者が付与したバフはその他バフで表示する)の3パターンの設定が可能です。
バフ・デバフ情報 従来の設定方法
 
また、3分割したウィンドウのうち、パッド操作でフォーカスするものとしないものを個別に設定できます。(パッド操作のフォーカス設定とは、セレクトボタンやタッチパッドでカーソルを移動させるときに、カーソルを持って行くか行かないかの設定です。)
 
さらに、3分割を選ぶとレイアウトが以下の8パターンから選択可能です。左詰めだけでなく、右詰めも選べるようになります。
3分割のレイアウト設定
 
バフ・デバフの表示数の上限は30個のままなので、分割表示を選んだ場合は3つのHUDで合計30個まで表示されるそうです。
 
右詰め(5×4)にするとこんな感じです。
右詰め5×4

パーティリストのバフ・デバフ表示数

前回のUIアップデート情報でこそっと掲載されていたパーティリストのバフ・デバフ表示数が変化している画像。
パーティリストのバフ・デバフ表示数
 
これは、キャラクターコンフィグで表示数を5~10個の中から選択可能になるそうです。
パーティリストのバフ・デバフ表示数設定

どんどん便利になっていきますね!それと同時に、どこで設定すればよいか分からなくなりそうです!
 
逆引き設定まとめでも作ってみようかしら…(´・ω・`)

おすすめの記事