【FF14】メインクエスト 大樹で蠢く闇の鼓動

メインクエスト概要

受注可能レベル

レベル14

報酬

確定報酬経験値:6440
ギル:0
グリダニアンリング
選択報酬なし

メインクエスト受注場所

マップ位置(座標)グリダニア新市街(x:11.7 y:13.5)
依頼者ミューヌ

【FF14】メインクエスト 大樹で蠢く闇の鼓動

クエストのあらすじ

カーラインカフェのミューヌは、ルクロからの封書を読み表情を一変させました。グリダニアの未来を冒険者に託すつもりのようですが…?
 


メインクエスト内容

1.神勇隊指令室リュウインにミューヌからの封書を渡す(イベントシーンあり)

場所1グリダニア新市街(x:15.8 y:12.1)
神勇隊の隊士
 
神勇隊の隊士に話しかけることで、神勇隊指令室に入れます。
 
場所2神勇隊指令室(x:3.5 y:3.5)
リュウイン

2.長老の木へ向かう(インスタンスバトルに入る)

場所中央森林(x:15.6 y:24.4)付近
 
レベルシンクレベル18
長老の木

イクサル族を倒せ!(インスタンスバトル)

イクサル族を倒せ!(インスタンスバトル)
場所インスタンスエリア
 
レベルシンクレベル18
 
神勇隊との共闘バトルになります。イクサル族とのバトルです。

出現する敵

POP(出現)
回数
敵の名称・レベル出現条件
高声のクザル・ファトトル(レベル20)バトル開始時
イクサル・スロウビーク(レベル15)×3
イクサル・ロストウィング(レベル15)×3
増援1回目イクサル・シンコーラー(レベル15)×2クザル・ファトトルの残りHP(70%前後くらい)?
イクサル・スロウビーク(レベル15)×2
イクサル・ロストウィング(レベル15)×2
増援2回目ブランガ(レベル15)クザル・ファトトルの残りHP(40%くらい)?

ポイント

高声のクザル・ファトトルとその他大勢が出現します。クザル・ファトトルは後回しにして、その他大勢から倒していきましょう。
 
今回、敵の攻撃のほとんどをNPCが受けてくれます。NPCが倒れてしまうと、厳しい戦いになってしまいます。2回目、3回目の増援出現時も、増援(雑魚敵)を優先して倒していきましょう。
 
ブランガはテラーアイという円形範囲攻撃を行ってきます。テラーアイは高確率で味方NPCに向けて放ってくるようです。味方NPCから離れて攻撃を行うと、範囲攻撃を避けなくて良いので楽になります。
 
イクサル族と増援を全て倒すと、インスタンスバトルの目標達成になりますが、イベントシーンの後に、続けてインスタンスバトルが発生します。

仮面の魔導士たちを倒せ!(インスタンスバトル)

仮面の魔導士を倒せ!(インスタンスバトル)
場所インスタンスエリア
 
レベルシンクレベル18
 
仮面の魔導士たちとの1対2のバトルです。バトル後半、助っ人が登場します。

出現する敵

POP(出現)
回数
敵の名称・レベル出現条件
レッサーガーゴイル(レベル16)バトル開始時
仮面の魔導士(レベル16)

ポイント

バトル開始時、攻撃を仕掛けてくるのはレッサーガーゴイルだけです。仮面の魔導士は、こちらから攻撃しなければ、攻撃を仕掛けてくることはありません。
 
仮面の魔導士は放っておいて、レッサーガーゴイルを倒しましょう。仮面の魔導士とレッサーガーゴイルの2体を相手取るのは多分無理です。初めてプレイしたときに相手取ったことがあるのですが、あっさりと死にました。
 
レッサーガーゴイルは範囲攻撃を仕掛けてきませんので、ひたすら攻撃していきましょう。
 
おそらくレッサーガーゴイルのHPが残り15%を切ったくらいに、助太刀としてパパリモとイダが参戦します。
仮面の魔導士戦 イダとパパリモ参戦
 
通常はイダかパパリモが仮面の魔導士のターゲットを持つことになると思います。仮面の魔導士は、ターゲットを持っている相手中心範囲のファイラと、仮面の魔導士中心範囲のブリザラを使用してきます。
仮面の魔導士のファイラ
 
ファイラとブリザラは結構ダメージが大きいので、遠距離攻撃ができるジョブの方は離れて戦うと良いと思います。パパリモが回復に回らないので、倒すスピードが速くなるはず。
 
仮面の魔導士とレッサーガーゴイルを倒したら、インスタンスバトルの目標達成です。続いて、イベントシーンがあります。

神勇隊指令室のリュウインと話す(クエスト完了:イベントシーンあり)

場所1グリダニア新市街(x:15.8 y:12.1)
神勇隊の隊士
 
神勇隊の隊士に話しかけることで、神勇隊指令室に入れます。
 
場所2神勇隊指令室(x:3.5 y:3.5)
【FF14】メインクエスト 大樹で蠢く闇の鼓動 クエスト完了

関連クエスト

おすすめの記事