こんにちは、エオブロです!いよいよ、2つ目のダンジョンが解放されました。
 
このダンジョンでは、徘徊型の敵が出現します。敵グループと戦闘している時に徘徊型の敵に見つかってしまうと、戦闘が苦しくなる場合もあります。
 
徘徊型の敵がいる場所では、敵グループを誘導して徘徊型の敵に見つからない場所で戦うことが重要になってきます。
 
徘徊敵がいる場所では、メンバーは徘徊敵が来ない場所で戦うか、できるだけタンクのそばで戦いましょう。
 
もし徘徊敵に見つかってしまったら、逃げ回るのは逆効果です。タンクがタゲを奪い返しにくくなってしまいます。落ち着いてタンクのそばに行き、タゲを取ってもらいましょう。
 
とはいえ、タムタラの墓所では徘徊型の敵に見つかってもそんなに苦戦を強いられることはないので、徘徊型の敵の動きを確認する感覚で大丈夫です!

地下霊殿 タムタラの墓所の移動順路

タムタラの墓所 マップ
 
寄り道できる場所は、宝箱があったり、敵がいたりします。マップを全て開きたい方は、移動順路ではない部屋も入る必要があります。
 
コンテンツファインダー(CF)でご一緒するタンクさんは、ほぼ移動順路のみを攻略します。寄り道をしたい場合はパーティ募集を利用するか、タンクで参加しましょう。
 
青い部分が徘徊敵が移動しているエリアです。おおよその範囲なのでご了承ください。


タムタラの墓所にいる遠隔攻撃を行う敵

「メナヴァーレット」という敵が魔法攻撃を仕掛けてくるため、なかなか動いてくれない敵です。
 
メナヴァーレットがいる敵グループの際は、メナヴァーレットの周辺に敵を集めると戦いやすいです。
 
または、以下の画像のように壁の角などを利用すると、大きく動いて引っ張らなくても、遠距離攻撃の敵を誘導することができます。(赤がタンク、青が敵です)
敵の誘導方法


①:敵をせん滅して、邪教の宝珠を破壊する

邪教の宝珠前にいる敵①
1個目の邪教の宝珠前には、ダラガブ・プリーストと、グレイヴディガー×2が待ち構えています。この3体はHPが低いので、すぐに倒せると思います。
 
3体を倒すと、ヴォイド・ソウルカウンターが出現します。
ヴォイド・ソウルカウンター
 
ヴォイド・ソウルカウンターは少々HPが高く、攻撃力も高めです。ターゲットに対して、扇状範囲攻撃を使用してきます。割と痛い一撃を放ってくることがあるので、ヒーラーはタンクのHPに注意しましょう。
 
ヴォイド・ソウルカウンターを倒したら、宝箱が出現します。忘れずに邪教の宝珠を破壊しましょう。丸い球が邪教の宝珠です。
邪教の宝珠を破壊①

②:敵をせん滅して、邪教の宝珠を破壊する(2個目)

邪教の宝珠前にいる敵②
2個目の邪教の宝珠前には、ダラガブ・プリーストと、グレイヴディガー×3がいます。この4体もHPが低いので、すぐに倒せると思います。
 
4体を倒すと、ヴォイド・ソウルカウンターが出現します。
 
ヴォイド・ソウルカウンターを倒したら、宝箱が出現します。忘れずに邪教の宝珠を破壊しましょう。
邪教の宝珠を破壊②

③:敵をせん滅して、邪教の念珠を入手する

3、4個目の邪教の宝珠前には、結解が張られており侵入できません。結解を解くために、邪教の念珠が必要になります。
 
邪教の念珠は、③の場所にあります。敵がたくさんいるので、ヒーラーはタンクのHPに注意しましょう。タンクは、フラッシュやオーバーパワーなどの範囲ヘイトを稼ぐスキルを使用して、タゲが漏れないように気を付けましょう。
 
メナヴァーレットが2体いるので、そちらに敵を寄せると戦いやすいと思います。
邪教の念珠前の敵
 
敵をせん滅したら、邪教の念珠を入手できるようになります。入手して、結解を解きに戻りましょう。
邪教の念珠を入手する

④:敵をせん滅して、邪教の宝珠を破壊する(3、4個目)

結解解除
結解を解くと、怨念のオクタベルとグレイヴディガー×4とのバトルになります。敵が多いのでヒーラーはタンクのHPに注意しましょう。ただ、この5体もHPが低いので、割とすぐに倒すことができると思います。
 
5体を倒すと、例のごとくヴォイド・ソウルカウンターが出現します。粛々と倒してしまいましょう。
 
ヴォイド・ソウルカウンターを倒したら、宝箱が出現します。邪教の宝珠が2個ありますので破壊しましょう。
邪教の宝珠を破壊③
 
破壊するとイベントシーンに入り、最終ボスへの道が開かれます。

⑤:最終ボス「絶対王ガルヴァンス(イカ)

イカが服を着ているだけのように見えますが、ボスです。
 
絶対王ガルヴァンスは「ウォータ」という単体魔法攻撃を使用してきます。物理攻撃から身を守る防御バフは、援軍が沸いた際に使用しましょう。

HP80%を切ると絶対王の侍従が出現

絶対王の侍従がガルヴァンスを無敵状態にする
絶対王ガルヴァンスのHPが80%を切ると、絶対王の侍従が1体出現します。侍従が絶対王ガルヴァンスを守っているため、絶対王ガルヴァンスは無敵状態です。
 
まずは絶対王の侍従を倒しましょう。

HP60%を切ると、侍従と増援が出現

絶対王ガルヴァンスのHPが60%を切ると、絶対王の侍従とディープクロフト・マイトリング、スケルトンソルジャー×2が出現します。
 
侍従は絶対王ガルヴァンスを無敵状態にします。侍従以外に出現する敵は、単なる増援です。DPSは侍従と増援を先に倒しましょう。タンクは、増援のタゲを取りましょう。
 
ヒーラーはタンクのHPに注意しましょう。DPSの動きを見て、DPSが侍従を倒しているなら増援を攻撃すると良いでしょう。DPSが増援を先に処理してくれているなら、侍従を攻撃すると良いでしょう。
 
このあたりから、絶対王ガルヴァンスが「マインドブラスト」という自分中心の円範囲攻撃を仕掛けてくるようになります。遠くから攻撃できる遠隔DPSやヒーラーは、事前に離れておくと攻撃を避けやすいです。

HP30%を切ると、侍従2体と増援(多数)が出現

絶対王ガルヴァンスのHPが30%を切ると、絶対王の侍従×2とディープクロフト・マイトリング×2、スケルトンソルジャー×2が出現します。
 
侍従は絶対王ガルヴァンスを無敵状態にします。DPSは侍従と増援を先に倒しましょう。タンクのHPが辛そうであれば、増援を優先して処理してあげるとイイ感じです。また、LBが溜まっているなら、キャスターLBかレンジLBを雑魚に使用すると、ヒーラーとタンクがとても助かります。
 
タンクは増援のタゲを取り、使える状態の防御バフがあれば使用すると良いでしょう。ヒーラーはタンクのHPを注意しましょう。
 
この増援をしのいだら、後は「マインドブラスト」に注意を払いながら、ガルヴァンスを倒すのみとなります。
 
絶対王ガルヴァンスを倒したら、ダンジョン攻略完了です。お疲れ様でした!
 
脱出地点を調べると、ダンジョンから退出することができます。最後に一緒にダンジョン攻略をしてくれたメンバーに挨拶をしてから退出しましょう。

おすすめの記事