【FF14】チュートリアルを遊んだよ

どうも、おはようございますーっ 前回はムービーから会話イベントまで見ましたが、今回はチュートリアルを遊んでいきます。

グリダニアに入ってすぐ声をかけられる(NPC)

グリダニアに入ってすぐ声をかけられる(NPC)
 
グリダニアに入ると、すぐに衛兵さん?に声をかけられます。衛兵さん、声のかけ方が荒い。
 
怪しい者!と警戒されましたが、グリダニアに来たばっかりの冒険者とすぐにわかってもらえました。グリダニアのしきたりについて教えてくれるそうです。「こっちゃ来い!」とのこと。
チュートリアル画像
 
ここで、操作しているモード(パッドモードかマウス・キーボードモード)を選択します。
操作モードを選択する
 
すると、選択したモードに対応した「移動について」のHowToが表示されます。エオブロでまとめた記事はこちら↓

 
ベルテナンさんの元まで移動します。すると、クエストマークがベルテナンさんの頭上に表示されているのが分かります。HowToも再度出現。
クエストマークが出現
 
HowToのお言葉に甘えてクエストを受注してみましょう。ぽちっとな。
 
どうやら、ベルテナンさん曰く「冒険者ギルド」なるものがカーラインカフェにあるそうです。代表者?はミューヌさん。
 
ベルテナンさんがいろいろ教えてくれるって聞いた記憶があるんですけど、さらっとミューヌさんに丸投げする様子。
 
とりあえず、教えてもらった通りにカーラインカフェのミューヌさんの所に行きましょう。ミューヌさんの居場所はマップに表示されています。
 


ベルテナンさんから聞いたミューヌさんの元へ

クエストの完了場所はマップに表示されています
 
到着しました。ミューヌさんに話しかけると、会話イベントが始まります。
チュートリアルクエスト完了
 
ミューヌさんから、グリダニアについて詳しく教えてもらえます。そこに鬼哭隊の人が通り、いちゃもんをつけてきます。どうやら、グリダニアではあまり冒険者を歓迎する体制は整っていない様子。ちょっと不安な感じはしますが、冒険の始まりのようです!
 
ここでチュートリアルは終了し、実際に皆がプレイしているエリアに移動します。突然プレイヤーキャラクターが周囲に現れるので、びっくりするかもしれません(´・ω・`)
 
次に何をすればいいかですが、HowToが教えてくれます。HowToによると、クエストアイコンがチュートリアルで見たものと異なるアイコンが出ている人がいるようです。ミューヌさんがそうですね。
重要なクエストアイコンはこの二つ
 
このアイコンが出ている人は、物語を進めたり、冒険をするうえで重要な依頼をしてくれる人です。見かけたら積極的に話しかけてみましょう。
 
これで、チュートリアルが終わりました。メインクエストやサブクエストの攻略はプレイ日記と分けて書いていこうと思います!(プレイ日記で何を書こうか悩んでいるのは内緒)
 
それでは、楽しいエオルゼアライフをー!

おすすめの記事