こまさん

みなさんこんにちは、エオブロです。メインクエストも大分進んでおりまして、グリダニアやウルダハ、リムサロミンサを移動できるようになりました!
 
そこら辺の日記は後程書こうと思ってます。今日は、期間限定コラボの妖怪ウォッチコラボを日記に書こうと思います!

妖怪ウォッチコラボのクエスト

妖怪ウォッチ アンビリーバボー!
 
妖怪ウォッチコラボのクエストは、ウルダハ:ナル回廊で受注できます。クエストの詳しい流れや場所については別記事にまとめてあります。

 
どうやら、異邦の社長と一緒にエオルゼアへ遊びに来た「白いふわふわした友達」が迷子になってしまったようです。情報を集めて友達が良そうな場所に行くと、イベントムービーと会話イベントが始まります。
 
妖怪ボール?
 
私は妖怪ウォッチのお話に詳しくなくて主要なキャラクターしか知らないので、このボールを見た時、「モ○スター○ール」かと思ってしまいました(´・ω・`)
 
どうやら、妖怪ウォッチのアニメ1話からきているみたいですね。芸が細かい。
 
妖怪ウォッチ アンビリーバボー!
ウィスパーからもらった壊れた妖怪ウォッチを、異邦の社長ことノッヒーに渡して修理してもらうと、メダルを集めることができるようになります。

妖怪メダルを集めてみた

というわけで、早速妖怪メダルを集めてみました!妖怪メダルを集めるには、妖怪ウォッチを装備しなければいけません。
妖怪ウォッチを装備してF.A.T.E.をコンプリートしよう
 
さらに、ついでに先ほどのクエストで紹介してもらった最初の妖怪友達、ジバニャンのレジェンドメダルも集めます。ジバニャンを連れて、対応する地域のF.A.T.E.をコンプリートすれば時たまレジェンドメダルがもらえます。
ジバニャン
 
テレポが登録されていた、中央森林でレジェンドメダル:ジバニャンを集めることにしました(´・ω・`)b
 
最初の武器は、レジェンドメダル7枚と交換してもらえるので、頑張って7枚集めましょう!
【FF14】妖怪ウォッチコラボ 必要メダル数
 
妖怪メダルがドロップすると、まずはフライテキストで表示されます。
レジェンドメダル:ジバニャンゲット
 
レジェンドメダルがドロップしていると、次に大きめの表示と「カキン!」と音が鳴ります。この音が小気味よくて好きです。
レジェンドメダルジバニャン
 
これを繰り返していきます。途中でふっと気づき、巴術士を開放して巴術士のレベル上げがてら低地ラノシアに移動して、F.A.T.E.をこなしました。
巴術士解放
 
私は、20F.A.T.E.をコンプリートしたあたりでレジェンドメダルが7枚そろいました!

2武器目はレジェンドメダルの必要数が増える

意気揚々とジバニャン武器を交換してもらいました。次はエオブロのメインジョブである幻術士武器、コマさんを連れて歩こう!
こまさん
 
コマさんの移動中の動きとか、待機中の動きがすごく可愛いです。踊りだす。腕振って踊ってる。キーンって感じに走ってる
 
そして、一応武器交換に必要なレジェンドメダルの数を確認すると…
レジェンドメダル必要数9枚
 
なんだと……増えてるだと……!?  
というわけで、レジェンドメダルの必要数が9枚に増えていました。ノッヒーのビジネスは手厳しいな。普通、まとめ買いの時は割引してくれるんだよ!?
レジェンドメダル:こまさんゲット
 
レジェンドメダル:コマさんを6枚ほど集めたあたりで、一旦中断しました。というのも、エオブロはまだ、マウント(チョコボに乗れる機能)を取得していません。
 
なので、移動が遅い。F.A.T.E.が遠くに発生した時が結構しんどい…(´・ω・`)
 
というわけで、一旦中断して、チョコボに乗れるようになってから再開しようと思いました!約1ヶ月で、全武器取得できるかな?

おすすめの記事